気分が乗らない時

家事の気分が乗らない時ってありませんか?

掃除がどうしてもしたくないとか、料理がどうしてもしたくないとか。今日がまさにそんな感じで。

でも何もしないでただボーっとしているのももったいない気がしてしまうし、せめて何かやろうと思ってふと思い出したのが、カップ等の漂白。

後でと思って忘れがちなんですよね。漂白剤につけておくだけなので何もしていないのに、きれいになって嬉しいんです♪

しかし一日中このような気分でした。明日は気分転換に何か自由に楽しもうっと。

ベンジャミン・ブリテン

昔からオペラを少しでも分かりたいと思っていました。ときどきテレビで放送されるオペラを録画して観ていました。

でも、その良さがあんまり分からなくて、やっぱり私には無理と思っていました。それが、ベンジャミン・ブリテンという20世紀のイギリスの作曲家が作ったオペラ「ピーター・グライムズ」を録画して、観てみたら、とても分かりやすくて、親しみを持ちました。

現代を舞台にしていると、理解しやすいですね。オペラは観てみると良さが分かったような気がします。

芥川龍之介の「蜜柑」が面白い

我が家の娘は、全然本を読みませんでした。ところが、高校生になってから突然、人が変わったように本を読むようになりました。

それもかなりハイペースで。だいたい月に15冊ぐらいは読んでいると言います。ちらっと見てみると、どうやら主に小説を読んでいるようです。

明治大正昭和の日本の小説をどんどん読んでいるところです。「面白かった小説は?」と質問したら、娘は、芥川龍之介の「蜜柑」という短編がいまのところ、いちばん面白かったと言いました。

小説の魅力にとりつかれているようです。まあ、もっとどんどん読んで頭が賢くなったらいいのにな、と思ったりもしています。

占い通りもある花やしき

浅草花やしきにあるのはアトラクションだけではありません。美味しい料理を食べられるレストランはもちろんですが、お土産を買うことのできるショップなどさまざまな施設が揃っています。

そんな数ある施設の中で一際目立っているのが占い通り「あたるも」です。ここでは文字通り占いをしてもらうことができるのです。

手相占いは1,050円。開運占いは2,100円。開運じっくり占いは3,150円となっており、なかなか興味深い施設です。

せっかく花やしきまで来たのですから占ってもらうのもいいでしょう。しかしちょっと料金が高めと感じる方も多いかもしれません。

そのように感じたのなら、スマートフォンサイトで占いアプリなどを利用してみると良いでしょう。

総合的に判断すると原宿の母などいい感じになっていると思います。濃い診断など出来るサイトなので他とは違ったような印象があります。

このような手軽にアプリで占いが出来るので、実際占い師さんに占いをしてもらう前に利用してみてはいかがでしょうか。

暖かさはどこに?!

朝の天気予報で「今日は桜が咲くような季節くらいの気温まで上がります」

なんていっていたのに、急にくもりだして、

気温もだんだん下がっているような気がします。

朝、バタバタ出勤していった主人にマフラーを取って!といわれたんですが、

今日は暖かくなるらしいからいらないよっていってしまったらこの有様…。

4月並みの暖かさってどこに行っちゃったんですか!?

こんなことならせめてマフラーとってあげればよかったです。

子供の熱について

子供の熱ですが熱が高くても、寒がるようなら、しっかり布団をかけて温めてあげます。

まだまだ体温が上がる途中の場合は、手足がひんやりしていることがあり、そんな時は保温してあげます。

手足がほてって体温が上がりきったところで、脇の下や脚の付け根のあたりを冷やしてあげるのがいいみたいです。

おでこの冷却ジェルは、気持ちはいいみたいですが、体温を下げる効果はないとのこと。

発熱は、ウイルスと戦ったいる証拠でもあるので、よく眠れて、苦しがっている様子がなければ、むやみに解熱剤にたよる必要はなく、関節を冷やしてあげる程度で様子をみるのがいいようです。

ポストにチラシ

私はマンションに住んでいるのですが、1階ロビーの集合ポストには毎日、たくさんのチラシやDMが入っています。

「チラシお断り」の張り紙もあるのですが、全然効き目がありません。集合ポストの横には、大きなゴミ箱を置いてあり、いつもチラシでいっぱいです。

管理人さんが在駐している時間帯は、殆ど投函されないのですが、管理人さんは通いで、夕方の5時頃にいなくなるので、その後、チラシ配りの人がやってきます。

多いのは不動産関係のチラシかな。それからピザ宅配のチラシですね。「粗大ごみ回収します」のチラシを見て、先日、利用しました。

ときにはチラシが役に立つこともありますが、捨てるのが煩わしいので、できれば、投函しないようにお願いしたいです。

車を買いかえたい

今の車に買いかえてから半年になるんだけど、早々に買いかえたい気分になっています。

小型のハイブリッドで燃費も良いし操作もしやすいんだけど、やっぱりパワー不足が否めません。

高速道路とか乗ってて物足りなさを感じるようになってしまっています。

安全運転が第一なのはわかってるんだけど、やっぱり遊び心のある乗ってて楽しい車を求めてしまうんですよね。

やっぱり車は妥協はいけないと気付いたところです。

ダイエット宣言!

食事するのが楽しくて、そして美味しくて沢山食べる日が続いていました。

そしたら見事に体重が増えてしまってて危機感を感じています。食べたいけどでも体型だったり体重もやっぱり重要!

量をちゃんとコントロールできれば良いのでしょうが、そこが自分の弱さなんでしょうね。

でもこのままではいけないのでダイエット宣言してみます。

一生のうちのわずかな期間だと思い、少し自分にストイックになってみようと思います。